FC2ブログ

 

日々の雑記と翻訳修行日記、読了記録など。
 

 

 
急に暑くなったのでスリッパもはかず家じゅう裸足で歩いていたら、つま先をありえないくらい頻繁に強打。
扇風機の台だの家具の角だの、極めつけはたまたま落としたリモコンまでつま先にダイレクトヒットするってどうですか(泣笑)。
……どんな小さなものでも角が当たるとハンパなく痛いです。

第13話、更新しました。
夏だし、気分もリフレッシュしようかなと少しだけサイトの模様替えもしました♪
壁紙をブルーにしたり、リンクは見やすいように1ページにまとめてみました。
主要なお話には見出し用のバナーをつけたいので、時間がある時にちょこちょこ作ってアップしていく予定です。

さて、もう13話。
大学生って大人といえば大人な年齢だけど、未来はまだそれほど定まってなくて、そういう意味では不安定でもある頃ですよね。
そういう背景が恋愛に響くことも多いんじゃないかな(少なくともわたしはそうだったので)、と思いながら書きました。
将来が定まらなくて不安なままでの恋愛って、楽しいばかりじゃなくて動揺することも多いと思うし、相手とのコミュニケーションもなかなか思うようにいかなくて不満がたまることもあると思います。
……年齢が上がってからも、まあ、ありますかねそういうことは。

平野の再生の話を書きたくて始めたこのお話。
佐藤家の中ではメイがいちばん大人だったと気づけた話でもあります。
実は密かにとある俳優さんと女優さんを外見的なモデルにしていたんですが、最近始まったドラマで偶然にもふたりが共演しているので、個人的にひっじょーにもりあがっています(役柄とかは全然ちがうんだけど・笑)。
わたしは海外ドラマのほうが好きでよく観てるんですが、日本のドラマだとこういう楽しみ方もあるのね~と新発見!な気分です。
ではでは、これからもまったりのんびり進みます。

 
スポンサーサイト



 

 

 

 
うちのサイトも、今日でちょうど10年になりました。
10年って……わーお、ネットの世界ではけっこう長いですよね、ここまで続けられたことに自分でも驚いています。

できたばかりのころは、友だちと掲示板やチャットで近況を伝えあったり、絵を載せることが目的で作ったサイトでした。
それから小説も載せるようになり、ワンピースにはまってからは別館も作ってみたり……すごく楽しくて幸せで、寝ても覚めてもサイトのことばかり考えていました(笑)。
現代恋愛とか国際恋愛とかホッケーとか、読んでくださるかたと楽しくやりとりしながら作品の方向性を定めて書けたことと、いまのリアル環境と違って周りに雑音がないぶん集中できたのも良かったんだと思います。
……正直、時間を当時に巻き戻してしまいたいくらい懐かしい。

サイト運営だけに限ると5年目くらいにちょっとつらいことがあって、それからは「自分が楽しいと思えることをできる」のってとてもラッキーなことなんだなあと考えるようになりました。
無理はできないし、がんばることもしない。
でも、自分の気持ちが上向きになるための努力や環境整備はする。
……そんな感じでしょうか。

根気強く待ってくださったり、メールやコメントで声をかけてくださったり、たくさんのかたがたに支えてもらってここまで来れました。
ありがとうございます。
このぶんだと百科事典の【果報者】の欄に、『パグのしっぽのこと』と書かれる日もきっとそう遠いことではありません。
サイト活動は心の拠りどころのひとつなので、これからも時間の許すかぎり、細々とマイペースなオフストリームの王道(笑)を進んでいきたいと考えています。
まったり更新ですが、もしよろしければどうぞこれからもおつきあいくださると嬉しいです。

2010年7月15日
星とおなじ数の感謝をこめて
パグのしっぽ 拝
 

 

 

 

 
はぁ~、蒸し暑い日が続きますねー。
湿度さえなければキラキラ輝くような夏は好きなんですけど、体力的には冬のほうが過ごしやすいかなー。

さて、翻訳の通教も今回で5回目。
量が多いので早くからとりかかり、いまは粗訳を推敲しているところです。
以前からなじみのある作者の続編なので、ある程度の背景やキャラクターはつかめています。
その分いつもなら頭を悩ます調べものは少ないけど、やっぱり訳語に気を使います。
……雰囲気を壊さないようにしないと。

サイトのほうは、7月末までになんとか一度は更新したいと思っているのですが、もう少しお時間をいただければ幸いです。
15日もけっきょく何もできそうにないし、10周年記念はまだ未定ですね……。
とりあえず元気がないと何もできないので、体調を崩さないように過ごします。
みなさまも暑さに気をつけてくださいませ。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 楽園までもうすぐ, all rights reserved.

pugtail

Author:pugtail
オンラインで創作活動をしてます

サイト関連 (55)
翻訳学習 (27)
にゃんこ (6)
読了記録 (57)
雑記 (110)

このブログをリンクに追加する