fc2ブログ

のへのへしてます

2009年08月27日 21:09

気分転換にブログのテンプレ変えてみました。
ワッフルおいしそう~♪

あいかわらず翻訳課題がんばってます。
涼しいといえば涼しい気候でラクなんですが、体調の良いときと悪いときの差があるのは……と、年のせいなのかむにゃむにゃむにゃ(笑)。
ま、ベッドに寝ころがったままで訳文を作ったり、穴があくほど原文を読み込んだり、寝こけたり。
とりあえず、のへのへしながら進んでいます。

サイトの更新はもうすこしお時間いただきますね。
次回は第7話、メイの視点でっす♪



スペルミスってダイレクトにヘコむ……

2009年08月21日 00:23

夫の母のバースデー・カードに英文でメッセージを書こうとしてありえないスペルミス……あーあ、最近英語でものを書いてない証拠かな……。
10代をアメリカで過ごしたというご高齢の女性が、いまは自宅で英語を教えながら日常の生活でもメモは英語でとっているというのを以前にテレビで見て、すごく影響を受けました。
わたしもちょっとしたメモとか覚え書きとか、ふだんからなるべく英語で書くようにはしてるんだけど……問題はその頻度なのかも。
パソコンやキーボード入力に慣れてしまうと、手で書く能力がガックリ落ちますね。

さて、通教の1回目の課題、無事に提出が終了しました。
いまは2回目にとりかかっているところです。
量はすくなくなったのでちょっと安心。←いや、油断は禁物なのですが。
細部まで納得いくように、訳文をこねくり回そうと思っています。


更新情報とドラマな話

2009年08月13日 14:28

『涙のあとが消えるなら』第6話、アップしました。
こんなふうにサイト活動ができてほんとうに楽しいです。
ストーリーや場面を考えたり、キャラクターを表現したり。
話の中に織りこみたいことはいろいろあるんですけど、つめこみすぎてテーマがぼやけちゃうのも悲しいのできゅっきゅっと削りながら、楽しんでストーリーを構築しています。
削ったぶんはまたどこかで出せればいいな、と。

今回はここまであまりパッとした話でもなく、しかものんびり進む話なので、読むかたも反応しづらいかなあと心苦しいのですが、読んでいただけるだけでうれしいです。
ぱきんとしたビビッドカラーの恋愛話にはならないだろうなあと思う半面、無彩色からだんだんと色づきはじめるグラデーションのような恋愛を描きたいと考えています。

夏のドラマ、いろいろ楽しく観ています。
楽しみにしているのは『任侠ヘルパー』と『オルトロスの犬』、『乙男』。
任侠はクサナギくんがすごくいい。
オルトロスは設定が興味深いです。
オトメンは原作とはまたちょっと違った雰囲気だけど、エンディングの殺陣にやられました……二人ともかっこいい!


BGMは『トワイライト・タイム』

2009年08月10日 17:36

空ははっきりしないお天気なのに、暑い日がつづきますね。
もわもわするようなこの湿度、なんとかならないかなー。
毎日、エアコンの除湿機能をオンにしながら翻訳の課題をやっつけています。
手ごわい語句はすくないけど、けっこうな量なので統一感をだすのに頭を使ったり、視点がブレないようにするのに苦労してます。

今回の通教をとおして、すこしでもプロの訳文に近づけるようになりたい。
以前のクラスでいっしょだった人が難関クラスに上がっていたり、おなじレベルで勉強を続けている人が先生の下訳をやっているという話を聞くと、すごくまぶしい反面、背筋が伸びる気がします。
いいな、と思う気持ちを止められないけど、その人がどれだけ努力して(または優秀で)その位置にいるかもわかってるから、安易に焦ったりしたくないというか。
へへへ、わたしはわたしにできるスピードで、できることをやろう。
まずは先生から技術をごっそり盗んでやるぞ!という気構えでいきますよ!

そしてサイトの更新もがんばります♪
次は第6話でっす。


変則的更新?

2009年08月05日 01:10

ちょっと変則的になりましたが、第4と1/2話(笑)、更新しました。
どうしても彼のほうの心情を書きたかったんですが、あまり長くなってもいやだし……とか考えて5話直前に挟ませてもらいました。
後だしジャンケンみたいになってしまったので、わかりにくかったらすみません。
次の更新は第6話、メイの視点にもどります。
時々こんな感じで不定期に視点を入れ替えてみたいと考えてまっす。

それから鹿の子さんのサイト「日々楽々」さんがお引越しされたので、リンクも新しいアドレスに変更しました。
修正が遅れてしまってごめんなさい~。
お話もブログもコミチも大大大好きで、いつも楽しく訪問させてもらってるサイトさんです♪



最新記事